ゲームでチャレンジ!めざせ!おこづかいマスター!2日目

2012-08-12

【報告】ゲームでチャレンジ!めざせ!おこづかいマスター!

8月12日(日)

四日市総合会館で行われた

四日市市主催の親子で学ぼう「夏のこども教室」で、

「ゲームでチャレンジ!めざせ!おこづかいマスター!!~こづかいゲーム~」

の追加講座を行いました。

1回目の講座の様子はコチラ>>

午前午後合わせて24組の小学4~6年生の親子が参加。

お父さんの姿も結構ありました。

当日のアンケートの結果を紹介します。

お盆前の忙しい時期にもかかわらず、

参加してくれるだけあって、

金銭教育への意識の高さを感じる感想が多かったです。

書ききれないので、とりあえず保護者の感想のみ。

お子さんの感想は後日公表します。

夏の子ども教室(8月12日)アンケート

【保護者】

教室に点数をつけるなら?(平均93点)

<点数の理由、または教室の感想、ご意見>

・普段は欲しい物を、その場ですぐに買ってしまうのに、今回のゲーム内で1万円以上のおこづかいが貯まっているのに、自分の欲しい物を買わずに「お金を貯めておく」と言っていたことに少々ビックリしました。
この教室に参加できて良かったと思います。

・親も子も楽しめたので良かったです。これからもぜひ回数をふやしてやってほしい。

・4年生頃から子どもが、おこづかいが欲しいと言い出しました。
自主性を持つのに良いと思うのですが、具体的に金額の設定、使い道、おこづかいの範囲など、子どもと話し合いますが、なかなか決まらず実行できていません。
今回参加させていただいて、大変参考になりました。
家でももう一度話し合って決めていきたいと思います。

・5年生の現在、おこづかい帳を書かせていますが、お金の流れまで、理解していません。
もう少し、何に使用したのか、そしてその用途は的確か、と、一つずつ、確認していきたく思います。
今日はありがとうございました。

・高学年対象であるので、ゲームだけでなく、授業のようなものをしてもいいと思う。

・ゲームなので、子どもも親しみやすく、これがきっかけで、おこづかい帳をつけることができるかも。
親が言うより説得力があると思います。
残高が多いだけが良い、というわけでもないことが伝わるといいと思います。

・おこづかいの使い方など、わかりやすかった。
子どもにお金の使い方を教える参考になった。楽しかったです。

・今まで文具や身の回りの必要なものは親が買い与えていて、趣味の物をこづかいから使わせていました。
今回の教室で、お金を考えて使わせる大切さを教えられたので、子どもを見守りながら必要なお金は使わせようと思いました。
ありがとうございました。

・前回、落選したので子どもがガッカリしていましたが、今回チャンスをもう一度与えていただき当選できて、息子も大変喜んでいました。
楽しくて為になる教室でした。

・子どもはお話しだけだと退屈しますが、ゲームを進めていただいたのでよく理解できたのではないかと思います。

・参加できてとても良かったです。リーダーさんのお話はとても参考になりました。
子どもと今回の参加をきっかけに、お金の使い方についてじっくり話し合いをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

・おこづかいの与え方、指導の仕方が、よく分かってよかった。
子どもの様子が思ってたのと違って楽しかった。

・バンカーさんとのお金の受け渡しは両手で、や、お札に関しても教えて頂き良かった。

・小グループで教えて頂き、子どももよく動けていて大変よかったです。

・お金の情報など、子どもが大きくなる時に、かかわってくる事を、わかりやすく教えてくれる事はとても大事で参考になりました。

・私立の学校にもチラシを配布してほしいです。学校へもゲーム的なイベントで指導に行って欲しいです。

・子どもが楽しんで取り組めたこと、楽しいだけでなくハラハラドキドキすることも経験できて、よかったと思いました。

・楽しく学べた。

・親も勉強になった。

・子どもはゲームをもっとしたかったみたいです。

・お金を貯める事も大切だが、使って、その使い方を考える、反省する。その事が大切と、とてもよく理解できました。

・ゲームは最後までやらせたい。

・4回でゲームが終わってしまったので、もう少し続けたかったです。

・お金のやりくりなど、子どもなりに理解できたと思います。

・時間が少し足らなかった。

・もう少し活発に発言など参加できると良い。

・子どもにおこづかいを与える意味がわかった。

・10か月分のゲームができたら欲しいものも買えたのかな?と思いました。

・子どもの理解できる範囲の内容であり、親にも考えさせられる内容であったため。

・楽しくお金を考えながらつかうシュミレーションができてよかったです。
自分で残金を見ながら、考えて買い物をしているのが今後の生活に生かせるような気がしました。

・最初の頃、何をするのかわからなかった。もう少し説明が欲しかった。
全体的に良い子ども教室でした。ありがとうございました。

・親が申込みましたので子どもは乗り気ではありませんでしたが、ゲームが始まったら楽しそうに参加していたので、私自身もお金の使い方、大切さを改めて理解させてもらいました。

・おこづかい帳をつけさせて、それを親と子の話し合いの1つとするとおしえてもらえてよかったです。

・ゲーム感覚でお金のやりくりが子ども主体でできたのがとてもよかったです。

・もう少し長い時間やりたかった。

・身近で大切なお金の事を楽しみながら身につけることが出来た為。

・子どもが主体的に活動できる内容でした。ゲーム上でやや具体性に欠けたかな?

・お金のまかせ方がわかったから。

・おこづかい帳はつけていますが、使い方が一気に使ったり、全く使わなかったりとムラがあり、貴重な物とかの判断ができる様になったと思います。

貴重なご意見、感想、ありがとうございました。